週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「阪神の最大の弱点は『守備力』です。実戦並みのノックが必要だと思います」

 

守備で確実にアウトを取れるところを取らないとなかなか上位には食い込めません。阪神は課題の守備力向上にまだまだ準備が足りないといえます/写真=小山真司


 開幕がさらに先になりましたね。さらなる延期で、チームも選手も気持ちを整える作業をもう一度やらないといけませんね。でも、1人だけとか、ある一定のチームだけということではなく、12球団すべて同じ条件なので、そこはフェアでいけることはいいのではないでしょうか。

 さて、週べは今週「阪神」の特集を行うそうですね。私は順位予想で最下位にしました(苦笑)。

 中畑清さんとの対談(3月23日号)でも話をしましたが、矢野(矢野燿大)監督は、もともと現役時代のプレースタイルからして明るいほうではありませんでした。ホームランを打ってもガッツポーズを見せたこともないし、完封しても冷静な表情を崩さなかった選手でした。それが監督になって努めて明るくやっています。

 明るいことは非常にいいことなのですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング