週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「びっくりした日本ハム新庄監督誕生。成功のカギはヘッドコーチが誰かによります」

 

常にファンの気持ちを考えた采配をしそうな新庄新監督。そこを現実の試合の流れを読みながら、器用にやりくりできるヘッドコーチが、この政権には必要です[写真=BBM]


 試合中に、第六感が働く選手というのは、もともと感の鋭い人もいますが、厳しい練習をたくさんやり、そして試合の経験をたくさん積んだ人に降りてくるものだと思っています。長嶋さん(長嶋茂雄巨人終身名誉監督)が監督時代に「データで三塁線に寄れ、と言われても、自分が三遊間のほうに来るかも、と感じたらそれに従いなさい。私も現役時代、川上さん(川上哲治・当時監督)の言うことに逆らったから」と言われたのを思い出しました(笑)。

 日本ハムから発表された新監督、新庄剛志はまさに第六感の働く男ですよね。しかし、阪神時代のことを聞くとめちゃくちゃ練習していたと、多くの人が証言します。彼のもともとあった第六感が、練習と経験とを合わせたことでさらに磨かれ、あのような華麗なプレーが生まれたのだと思っています。

 そんな新庄監督の誕生ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング