週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「ルーキー時代の上原浩治選手から受けた衝撃」

 

入団イヤーから圧巻のピッチングを見せた


初対決は三振


 巨人上原浩治選手が引退を表明しました。彼とは現役時代に何度も対戦がありますが、一番印象に残っているのは、初対決です。

 上原選手は1999年の入団で、開幕から先発に定着し、素晴らしい活躍をし、私は映像を見ながら、「すごい新人が出てきたな」と思っていました。

 ただ、なかなか中日戦の登板がなく、8月17日のナゴヤドームが最初の対決。彼はすでに14勝3敗をマークし、エースの風格がありました。ベンチから見ていても、素晴らしさは十分、分かっていたつもりでしたが、打席に入ってあらためて衝撃を受けました。横から見ていた以上に球が速く感じられ、しかもコントロールがいい。投手と打者の位置に対峙して、さらにすごさが分かるタイプでした。この打席は三振。この年は8打数2安打だったようです。

 上原選手のすごさは、まずフォームにあります。常に安定し、球種に関係なく、リリースポイントがいつも一定。そしてトップに入るまでの後ろの部分が小さく、前が大きい。球の出どころも分かりづらく、スピードガン以上に球速を感じます。長身で角度もあったので差し込まれてしまうことも多かったです。

 フォークボールもストライクを取る球、空振りを取る球とを投げ分け、それもコントロールがいい。あの時点で、すでにプロで勝てる投手の条件を備え、完成形にありました。

 戸惑ったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング