週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「子どもたちへのメッセージ(1) 素振りを大事にしよう」

 

少年野球でもプロでも基本は同じです


工夫しながら有意義に


 新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの地域で非常事態宣言が発令となっています。

 野球をやっている、たくさんの子どもたちが、おそらくチームでの練習が制限されるか、活動休止状態になっているのではないか、と思います。

 自分が子どものころを思い出すと、練習は厳しく、楽しいことばかりではありませんでしたが、仲間たちと一緒に汗を流す楽しさ、少しずつでもうまくなって、監督やコーチにほめてもらったときのうれしさなどは、今もしっかり記憶に残っています。

 学校がいつ始まるかも分からない中、思うように大好きな野球もできず、寂しい思いをしている子どもたちも多いと思いますが、こんな状態がいつまでも続くわけはありません。今はそのための我慢の時期として、今まで以上に、お父さん、お母さんの手伝いをしたり、勉強をしたり、この時期を有意義に過ごしてほしいと思います。

 ただ、野球の練習は一人でも工夫すればできることがたくさんあります。

 まず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング