週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「中田翔選手の覚醒の理由」

 

軸足側に頭を残しての長距離打者らしいスイング


体が前に突っ込まない


 日本ハム中田翔選手が本塁打27本で2位、打点では89でリーグトップにいます(9月27日現在)。今季は120試合制となっていますが、残り試合がまだ34試合あります。過去143試合制で達成した自己最多の30本は簡単にクリアできそうですね。彼自身、ホームラン王はまだ経験がありませんが、ホームランが出にくいと言われる札幌ドームを本拠地とする日本ハムでのタイトル獲得となれば、高い評価ができると思います。

 編集部からは「中田選手の覚醒の理由」をテーマに書いてほしい、というリクエストでしたが、私は、彼がもともと持っている能力を考えれば、今季の成績はまったく不思議ではありませんし、もっともっと上を目指せる選手だと思っています。

 技術的には、今年は構えでバットを少し前のほうに揺らしますが、余分な力は入らず、昨年までと比べ、スムーズにトップに入っているのがいいと思います。左足を上げ、ステップ足が着いた後も、投手側に体が向かっていかず、自分のポイントまでボールを呼び込み、鋭いスイングではじき返しています。

 彼は、もともと素晴らしいスイングスピードがあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング