週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「精密機械・吉見一起選手の引退」

 

通算89勝だが、69勝は08年から5年で稼いだ


圧巻の制球力


 また一人、ともに戦ったドラゴンズの選手が、ユニフォームを脱ぐ決断をしました。

 2006年に入団し、私の中日での現役最終年09年に16勝を挙げ、最多勝となった吉見一起選手です。08年から5年連続2ケタ勝利でドラゴンズの黄金時代を支えました。11年には統一球の導入で投高打低となったシーズンではありましたが、18勝3敗、防御率1.65と圧巻の成績を残しています。

 印象的だったのは制球力です。精密機械とも言われましたが、真っすぐだけでなく、変化球の制球力もよく、すべてを低めに集め、1球1球丁寧に投げていました。しかも、どの球種も真っすぐと変わらないフォームで投げ込むので、バッターはかなり打ちにくかったと思います。

 しかし、ヒジの故障で手術を受けたこともあり、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング