週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/3月4日

長嶋茂雄氏、試練の始まり【2004年3月4日】

 

倒れる前2004年2月8日には宮崎のダイエーキャンプを訪れ、王貞治監督(当時)とも言葉を交わしていたのだが……


 先日、週べ60年およびデビュー60周年記念として長嶋茂雄巨人終身名誉監督のインタビューをした。監督には毎年1回は本誌、増別冊で取材に応じていただいているが、2年前のインタビューに同席していた編集部員の取材後の第一声が、「すごいですね!」だった。

 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか紹介していく。今回は3月4日だ。

 2004年3月4日は、当時アテネ五輪日本代表チームの監督でもあった68歳の長嶋監督が脳梗塞で倒れた日だ。入院した病院の診断は「左脳の中程度の脳梗塞」。右手、右足のマヒと言語がやや不自由な状態となった。それでも6日には言語機能はかなり回復し、8日にはリハビリをスタートと、アテネ五輪への意欲を見せたが、結局、肩書きはそのままに、中畑清ヘッドコーチが指揮を執ることになった。

 前述の「すごいですね!」は長嶋終身名誉監督の回復ぶりである。右半身のマヒはもちろん残っていたが、話し方、見た目とも倒れられた直後とはまったく違う。

 すさまじいまでのリハビリの様子はテレビで流れたこともあるが、2月20日で82歳になった長嶋終身名誉監督は、大げさではなく、年々若返っている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング