週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/3月7日

トホホだった鷹の大物助っ人【2012年3月7日】

 

堂々たるピッチングに見えたのだが


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか紹介していく。今回は3月7日だ。

 オープン戦で新外国人選手が登場し始めているが、やはり助っ人は実際にシーズンが始まってみないと分からない。いわゆる“外れ”は成功よりはるかに多い。

 近年ではメジャー通算119勝右腕で2006年にはドジャースで最多勝にも輝いたブラッド・ペニーは、典型的な“外れ”の一人である。

 シーズンが始まると、わずか1試合で右肩の異状を訴え、登録抹消。そのまま自らの意思で退団となってしまった。年俸2億2800万円、わずか64球だから1球あたり356万円ほどになる。

 ただ、オープン戦の段階では期待値はマックス。2012年3月7日の阪神戦(ヤフードーム)が来日初マウンドだったのだが、3回を投げて2安打無失点。最速は148キロながら多彩な変化球を駆使し、虎打線を抑え込んだ。「まだまだ調整段階だけど、現時点では満足」とペニー。なお当時の週べの記事は以下のように締めくくられている。

 開幕先発ローテ入りはもちろん、史上初の日米最多勝へ向けて、好発進だ!

 最後の「!」が虚しい……。

写真=湯浅芳昭
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング