週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月5日

広島が8年ぶり3者連続ホームラン【2001年5月5日】

 

二発目はルイス・ロペス。同年100打点をマークした


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月5日だ。

 5月5日は、こどもの日。ならば、やはり鯉のぼり、広島カープのネタを探してみよう。

 2001年5月5日、広島は93年9月29日以来、8年ぶりの3者連続ホームランで勝利した(93年は前田智徳江藤智小早川毅彦)。

 本拠地・広島市民球場のヤクルト戦だった。ここまで3連勝と勢いに乗っていた広島は、2万8000人となった満員の観衆の前で、燃えに燃えた。

 まずのろしを上げたのが、四番の金本知憲だ。3回裏二死走者なしでニューマンのカーブを左へ流して一発目。

「最近死球が多いんで、内角を意識しすぎて集中力がなくなっていました。ぶつけてみろ、で踏み込まないとね」

 二発目はロペス。同じニューマンから左へねじ込んだ。これで7号だが、打点は27でリーグ最多。「入るなんてね、自分でもびっくりしたよ」と笑顔を見せた。

 三発目はディアスだ。ここまで打率1割台と不振だったが、「2人が打って俺も燃えたぜ!」と、これもニューマンから左へ叩き込んだ。

 この3発が効いて、広島は5対0で快勝し、3位に浮上。

「ウチには優勝できる力があるんだ」

 そう言って山本浩二監督は胸を張った。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング