週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月7日

連続三振の世界新記録、横浜・ドミンゴ【2003年5月7日】

 

これは第1打席の三振。世界新記録達成シーンだ(?)


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月7日だ。

 横浜、中日楽天で(まずまずの)活躍を残した助っ人投手ドミンゴ・グスマン。横浜時代の2003年は8勝12敗ながら3完投2完封。チームが低迷期であったことを考えれば、辛うじて合格点と言えるかもしれない。

 しかし、同年のドミンゴのバッティングはひどかった……。

 5月7日の広島戦(横浜)は本業のピッチングでも8回途中7失点と散々だったが、打席では3打席連続三振。これで実に17打数(17打席)連続三振。メジャーは14打数が最長だったから、大きく更新する新記録となった。

「セーフティーバントとかトライしているんだが、当たらないんだから仕方がない」とドミンゴ。記録はその後、18となった。

 ドミンゴは同年53打数5安打39三振、打率.094、日本通算では138打数18安打87三振、打率.130だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング