週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

東京スタジアム開場と、永田雅一のツキ/週べ1962年6月18日号【220】

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

新人研修制度導入決定


表紙は大洋・森徹


 今回は『1962年6月18日号』。定価は40円だ。開幕から2カ月だが、1958年の入団以来、常に球界の中心であった巨人長嶋茂雄の打率が2割7分前後とぱっとしない。

「このままでは、おそらくプロ野球生活で最低のシーズンになってしまう。そんなことは絶対にしない。シーズンはまだ3分の1が終わったばかりじゃないか。プロは1年1年が勝負だ。僕には来年という年はないんだよ」

 悲壮な覚悟で巻き返しを期していた。

 6月2日には、大毎の本拠地東京スタジアムがついに開場。試合前にはパの6球団が一堂に介しての行進があったというからすごい。しかも、こけら落としの南海3連戦に3連勝。永田雅一オーナーもご機嫌だ。

「私にもそろそろツキが回ってきてもいいころだと思っていた。人を助けたと思ったのに牢屋に放り込まれたり、私の子分だと思っていた会社の連中にストライキをされたり、本当についてなかった。前世によほど悪いことをしてきたのじゃないかと思ったよ(ストは映画会社大映社長として。牢屋は戦時中、社会主義に傾倒していたころの話だろうか)。

 それがこうやって無事3連戦が終了し、3連勝する。ほんとに、私にもツキが回ってきたと思っとるよ。

 大毎オリオンズもいろいろな方面からいろいろ言われてきた。しかし、こうやって新球場も作ってやった。もう後は選手が力いっぱいのプレーに励めばいい。私はこれからゆっくり野球を楽しむよ。このツキを逃さないように、私も力いっぱい努力しながらね」

 グラビアページにあった開場式の永田の表情は感無量に見えた。

 5月31日の実行委員会で、翌年からの新人研修制度の導入が決まった。これは1年目、未成年はチームの100試合、成年は50試合までを研修期間とし、一軍公式戦には出場させないというものだった。翌年実際に行われている。

 以下宣伝。

 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』『阪神編』『ロッテ編』が発売中です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング