週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

巨人・広岡達朗の爆弾発言/週べ1966年1月17日号

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

ベテラン・戸口の夕刊配達


表紙は巨人宮田征典



 今回は『1966年1月17日号』。定価は50円だ。
 巨人・広岡達朗の契約更改での発言が物議を醸していた。
 広岡は前年オフはトレード騒動を起こし、その際「2割5分は打つ」と言ったが、実際には.229。波乱の予感があった。

 ただ、話し合いの後、広岡は「アップしたか」の記者の質問に、
「きょうは金額の話はしなかった。それより契約更改のやり方がおかしいのではということを言った」
 おかしな点を尋ねると、
「上の人のウケがいい選手がアップになったり、高いサラリーを取ったりしている人がさらに余計もらっている。満足に働いてない選手が意外とアップする中、月給20、30万の人にしわ寄せが来ていた。そういう点をもっと公平にしてほしいというわけですよ」

 川上哲治監督がチームプレーと言いながら、わき役に徹し、自分の成績は大したことがなかった須藤豊らがダウンしているのはおかしい、という。

「長島(茂雄)、王(貞治)はもらって当たり前」と言っていたから暗に金田正一批判もあったようだ。金田は契約更改前だが、入団前に、翌年も2000万円と約束があったらしく、長期離脱がありながらダウンはないという。

 グラビア記事で阪急のベテラン、戸口天従が夕刊を走りながら配るシーンがあった。当時、オフにいろいろな副業をする選手はいたが、これはかなりきつそうだ。
 給料20パーセントカットを言い渡された際、友人から「新聞配達でもして腹を引っ込ませろ」と冗談交じりに言われ、本当に始めたという。
「いい運動になる。なにせ130軒やからな」
 お腹は順調に引っ込んでいるらしい。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング