週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

鉄腕アトムからアトムズと命名/週べ1966年2月21日号

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

ドラフト1位の明暗


表紙は巨人長嶋茂雄



 今回は『1966年2月21日号』。定価は60円だ。

 失礼した。公募の記事などを紹介していたサンケイの新ニックネームだが、いきなり「アトムズにかける七つの威力」という記事があり、読み直すと、前の号から球団情報のページの表記がATOMSになっていた。

 ただ、決定の経緯などの記事はなし。いきなり後日談のようになってしまい、すっきりしないかもしれないが、ご了承いただきたい。

 由来はもちろん十万馬力の人気マンガ「鉄腕アトム」だ(手塚治虫作。フジテレビでアニメを放映していた)。この記事のタイトルにある七つの威力も、アトムが七つの力を持っているという設定からである。

 当時は、読売新聞のキャンペーンなどもあり、原子力イコール明るい未来だった。

 喜んだのは、子どもたちだ。「今度はアトムズが優勝するんでしょ」と父親に質問する子も多かったという。水野オーナーも自主トレ初日(第一次キャンプという表記もあった)の大和証券球場に行って、
「純真な少年ファンの夢を壊さないよう諸君らは頑張らないと」
 と選手たちにあいさつ。だが、名前で強くなったら苦労しない……。

 ドラフト1期生が続々始動。評判がいいのは東京のドラフト2位・木樽正明。大学進学希望で交渉が難航したが、ついに口説き落とした(初出より修正。すいません)。
 永田雅一オーナーは「顔がええじゃないか。この顔なら映画にも使えるぞ。こりゃ気をつけないといけないな、もてるから。野球選手にゃもったいない」と上機嫌。 
 兼任コーチとなった小山正明
「まずは体をつくることが第一だが、こりゃ近年にない大物になるぜ」
 と大絶賛する。この後、3年連続となるハワイ・キャンプのメンバーにも選ばれ、2月4日に出発した。

 一方、大洋のドラフト1位・岡正光は初日から練習に参加したが、完全にヒジが壊れており、ピッチングどころか、まともにキャッチボールもできない状態だった。

 岡のヒジが壊れているのは、各球団のスカウトが知っていた。ただ、大洋は岡がヒジの故障を抱えながらも投げていたことで、大した故障ではない、と判断。指名に踏み切ったらしい。

 新人ではないが、大洋のキャンプには再起の燃える男の姿もあった。
 阪神をクビになった中井悦雄である。63年終盤3試合連続完封で注目を集めた右腕だったが、交通事故で右肩を痛め、失速。65年限りで自由契約となった。
 1月21日から14日間、テスト生として必死に頑張ったが、結局不採用。
「プロは厳しく、冷たいところです」
 と、ぽつり言い残して去った。

 大阪で野球賭博の一団がつかまったというニュースもあった。山口組幹部で中日、大阪、広島で手広くやっていた。総額は2億円にのぼるという。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング