週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念企画

近鉄がスカウトを廃止?/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

平松は大洋を断った?


表紙は阪神村山実



 今回は『1967年1月23日号』。定価は60円だ。

 1月8日、巨人土井正三が結婚式(初出修正)。特に記事には書いてないが、以前、土井氏に話を聞いたとき、川上哲治監督が「これからは巨人でわき役に徹してもらいます」とあいさつされ、「結婚式でわき役に、ってねえ」と苦笑していたことがある。
 65年入団。まだ24歳だった。

 大洋が強行指名した日本石油の平松政次が会社残留で決まった、という記事があった。

 平松は「プロでやっていく自信がない」と強調していたが、大洋側は平松が最大の目標に掲げる夏の都市対抗の後、再交渉したいと話していた。

 ドラフトといえば、12月29日に近鉄がスカウト3人にクビを宣告し、スカウトの全面的廃止を発表した。代わりに全国各地に情報提供者を置き、その情報に基づき、ドラフトにリストアップするという。
 確かに、ドラフト制度誕生によって、指名後の交渉役を別に設定すれば、必ずしもスカウトは必要ではなくなったともいえる。

 芥田武夫球団社長は「古いスカウト気質の打破」も理由に挙げた。
 当時のスカウトは金遣いが荒く、私服を肥やす人も多かったが(と書いてあった)、近鉄の年間のスカウト工作費は80万円といわれ、電話代、交通費、宿泊費だけなら、この中ですむが、関係方面への謝礼などは自腹でやっていたこともあったという。
 おおむねクビになったスカウトへの同情的な声が多かった。

 では、また。
 ゴールデンウイークの10連休中は時々アップします。ただ、週刊ベースボールは合併号にせず、5月1日に発売しましたので、よろしくお願いします。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング