週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

小山正明、月給5000円時代/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

北陸の新聞戦争


表紙は巨人宮田征典



 今回は『1967年6月12日号』。定価は60円。

 5月19日の南海戦で東京・小山正明が通算250勝を挙げた。
 阪神には1953年、テスト生として入団だった。
 そこにもドラマがある。新聞広告で阪神の入団テストを知り公募。しかし、いつまでたっても合格通知は届かず、小山は一度あきらめ、53年春、今度は洋松のキャンプに行って自ら売り込み。今後は合格を勝ち得た。
 しかし、入団契約に行こうかという、まさにその日だったという。阪神から合格通知が届き、もともとファンだったという阪神行きを選んだ。

 月給は5000円で、そこから700円は源泉徴収、寮費(若竹荘)は4000円だったので、とても入ることができず、高砂市の実家から通った。
「疲れてしまって帰りは電車を寝すごしてしまうこともよくあった」
 と笑う。

 当初は、球は速いが、制球難。それが先輩・渡辺省三のピッチングを見て「これが人間のすることか」と驚いた。捕手の構えたところに寸分たがわず収まる。
 以後、制球の大切さを感じ、下半身を徹底して鍛え、フォームを固めた。 

 4月22日から中日─阪神の北陸遠征があったが、5月23、24日には今度は巨人─広島も北陸へ。22日には巨人が富山に到着したが、このときは空と陸の二班。
 これは別にどちらかが事故になっても大丈夫なように、というわけではなく、単に川上哲治監督が大の飛行機嫌いだったからだ。
 巨人の宿舎は翌日の試合がある富山ではなく、隣の高岡市にある読売新聞北陸支社内の北陸文化ホテルだった。
 もともと北陸は中日新聞の天下だったが、6年前に読売新聞が本格的に進出を企て、この支社をつくった。
 高岡は正力松太郎読売新聞社主の故郷で、北陸への読売本格進出はかねてからの正力の夢だった。

 身もふたもない言い方をすれば、巨人戦開催もまた、新聞拡販のためだった。

 では、また月曜に。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング