週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月1日

大谷翔平が先発2試合目でプロ初勝利(2013年6月1日)

 

ウイニングボールを手に栗山監督とガッチリ握手


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2013年6月1日だ。

 野球史に鮮烈な1ページを刻んだ。日本ハムの二刀流ルーキーの大谷翔平が大きな節目を飾った。この日、行われた中日戦(札幌ドーム)。プロ2試合目の先発マウンドで初勝利をつかんだ。5回4安打3失点と内容には課題を残したが、最高の結果がついてきた。

「援護をもらって何とか勝たせてもらった。本当に先輩に助けられました」

 プロ初登板から中8日の登板間隔を経て再度挑んだ。前回、5月23日のヤクルト戦(札幌ドーム)は5回6安打2失点。黒星こそつかなかったが、3四球に、セットポジション時の技術など未熟さを露呈していた。今回へ向けてクイックモーションの改善など、野手として出場する合間に課題をクリアしてきた。

 今回も3四死球と荒れた部分は見せ、2、3、4回と大量失点のピンチを招いたが、それぞれ最少失点でしのぎ切った。栗山英樹監督が5回を前に降板させようとの考えが頭をよぎるほどだったが、乗り越えた。

「1勝したことで気持ちに余裕は出るかな、と。負けるより勝ったほうがいいですし、反省点も出ましたから」

 野球界の中心で無謀だという声を浴びる18歳は、少しだけ肩の荷が下りた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング