週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月25日

プロ野球史上唯一の天覧試合で長嶋茂雄がサヨナラ弾(1959年6月25日)

 

天皇陛下が見守る中、サヨナラ本塁打を放った長嶋


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1959年6月25日だ。

 昭和天皇、皇后両陛下が初めて観戦されたこの日の巨人阪神戦。後楽園球場は厳粛なムードの中、しかし、グラウンドでは選手が一つひとつのプレーで躍動していた。7回に巨人のルーキー・王貞治小山正明から同点2ランを放ち、4対4の同点にもつれた試合。阪神の田中義雄監督は小山から、ルーキー・村山実にスイッチした。そして9回……。

 先頭打者として打席に入ったのは長嶋茂雄。カウント2−2からの5球目だ。内角高めの速球にバットが一閃する。打球は左翼スタンド上段に飛び込んだ。天皇陛下がご退席する午後9時15分まであと3分。ダイヤモンドを駆けた長嶋が三塁ベースを蹴って見上げると、席から乗り出している天皇陛下の姿があった。

 史上初の天覧試合という特別な舞台でのあまりにも劇的なサヨナラ本塁打。「天覧ホームラン」と呼ばれ、現在に語り継がれる一撃を生んだバットは当時、長嶋が愛用していた細身のアル・シモンズタイプのものではなく、その日、おろした太く重いラルフ・カイナーモデル。長嶋は5回には同点となるソロ本塁打も放った。

 メジャー・リーグでシーズン54本塁打を記録したスラッガー用のバットは、長嶋が一発を狙って天覧試合に臨んだ証明でもあった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング