週刊ベースボールONLINE

社会人野球リポート

【都市対抗】補強選手が大会を通して抱いた思いとは?/JABA公式サポ・豊島わかなの熱視線!

 

7月13日から13日間、東京ドームで行われる第90回都市対抗野球大会。全国12地区の予選を勝ち抜いた36チームが出場する栄光の「黒獅子旗」をかけた社会人野球の祭典です。週刊ベースボールONLINEでは、都市対抗野球大会にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA公式サポーター』が日替わりで発信していきます。本日は豊島わかなさんです。

チームを活気づける制度


 都市対抗野球大会には“補強選手制度”が存在します。惜しくも代表権は逃してしまったものの、各地区で活躍をした選手が同地区のチームに一時的に加入して、チームを活気づける制度です。今回は、この補強制度で選ばれた補強選手についてのお話です。

鷺宮製作所に補強された臼井浩(東京ガス)


 1人目は、東京第一代表の鷺宮製作所に加入中の東京ガス・臼井浩投手です。臼井投手は入社1年目の日本選手権で無四球完封勝利を果たすなど、東京ガスのエースピッチャーとして活躍しています。

 臼井投手が先発した鷺宮製作所は、7月20日のJFE西日本戦に4対8で敗れてしまいました。それでもベンチの中は、最後まで逆転できるというポジティブな空気しか流れていなかったそうです。

「初めての補強選手でしたが、経験ができて良かったです。とにかく学ぶことが多かったです。試合後半のあきらめない気持ちやメンタル面の強さは、鷺宮製作所の強みです。ここでの経験を生かして、まずは自分が変わって、東京ガスをもっと良いチームに変えられたらと思います」

 鷺宮製作所で補強選手をやれたことを財産と語る臼井投手。補強制度を通して、自チームのために何ができるかを考える姿は、とても頼もしく見えました。

日本製鉄鹿島に補強された林稔幸(SUBARU)


 2人目は、SUBARUから日本製鉄鹿島に補強されていた林稔幸外野手です。日本製鉄鹿島は、7月20日のパナソニック戦に2対0で敗れてしまいましたが、林外野手は7月16日の王子戦で2安打とベテランの底力を見せてくれました。

 そんな林外野手は、補強選手に選ばれることを

「うれしいことではあるものの、活躍を求められて呼ばれていることも自覚しているので、プレッシャーは正直あります。今回は結果を残せてはいないが、補強として良い時間が過ごせました。鹿島で学んだ『誰かのために頑張る』気持ちを自チームの選手たちにも伝えたいです」

 とお話ししてくださいました。

JFE西日本に補強された園田龍矢(伯和ビクトリーズ)


 3人目は、伯和ビクトリーズからJFE西日本に補強されている園田龍矢投手です。

 園田投手は他チームでプレーができることを“ありがたい経験”と語り、

「JFEには河野(竜生)という素晴らしいピッチャーがいる。チームと河野の良いところを吸収できる良い機会なので、わくわくしました」

 と話ながら、明るい笑顔を見せてくれました。

「JFEはオンとオフのメリハリがしっかりしているチーム。伯和は若いチームなので、もう一回り強くなるためにも、このメリハリをしっかり伝えたいです」

 と自チームの飛躍のために学んだことを生かしたいと話していました。

 都市対抗出場は果たせなかったものの、補強制度を使って夢の舞台で活躍することを許された選手たち。どの選手も、チームの誇りを背負い、所属チームでプレーをしているときと同じ気持ちで真剣勝負に挑んでいました。そして学んだことを持ち帰って、さらなる成長につなげようという思いが伝わってきました。

 黒獅子旗をめぐっての熱い戦いはまだまだ続きます。東京ドームに足を運んで、この熱をぜひ体感してみてください!

公式サポーター日本野球連盟YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC26D0n0-QuxyIghG0WqbN0A

PROFILE

左から豊島わかなさん、田中優美さん、若菜奈津美さん/写真=BBM


とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん、わかちゃん」。趣味は昼寝、特技は書道。

たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。

わかな・なつみ●1990年10月24日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「なっちゃん」。趣味も特技もダンス。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング