週刊ベースボールONLINE

2019夏甲子園

【佐賀】夏の甲子園出場校ランキング

 

2007年、“がばい旋風”で優勝を果たした佐賀北


 7月25日、佐賀北が6年ぶり5回目となる夏の甲子園出場を決めた。

 佐賀北は2007年に“がばい旋風”で県勢2度目の優勝を飾っている。県勢初優勝は1994年に初の九州対決となった決勝を制した佐賀商。1県1校制になった78年以降に力を発揮するようになり、82年に2勝を挙げて3回戦へ進んだ。最近は出場4度連続で初戦敗退と苦しんでいる。

 それ以前、1970年代までは、代表を争った福岡や長崎などに押され目立った活躍がなかった。戦前に6度出場した佐賀西も白星は一つだけ。上位に進んだのは60年に4強入りした鹿島だけだった。

 佐賀学園は90年代に3度の出場で1大会2勝が2度。鳥栖商は03年に8強入りした。唐津商は27年ぶりの出場だった11年に初戦を突破し、17年には早稲田佐賀が初出場を果たしている。

【佐賀 夏の甲子園出場回数ランキング】
1位 佐賀商 16回 2018年

2位 佐賀西※ 7回 1958年

3位 佐賀学園 6回 2010年

4位 唐津商 5回 2016年
4位 佐賀北 5回 2019年

6位 龍谷 3回 2015年

7位 鹿島 2回 1960年
7位 鳥栖商 2回 2003年
7位 佐賀工 2回 1987年
7位 鳥栖 2回 2002年
7位 佐賀東 2回 1999年

12位 神埼 1回 2001年
12位 有田工 1回 2013年
12位 小城 1回 1978年
12位 唐津工 1回 1996年
12位 唐津西 1回 1986年
12位 武雄 1回 1963年
12位 伊万里農林 1回 2009年
12位 佐賀師範 1回 1933年
12位 早稲田佐賀 1回 2017年

※年度は直近出場年
「直近出場時のチーム名」※佐賀

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング