週刊ベースボールONLINE

甲子園のヒーロー

NPB100人が選んだ甲子園のヒーロー/2位の5倍もの票を獲得した圧倒的ヒーローは?

 

ファン一人ひとりの胸に宿る甲子園のヒーロー。第100回の大きな節目となった夏の甲子園を前にNPB100人に「甲子園のヒーローは?」とアンケートを実施して「B.B.MOOK1414 ファンが選ぶ名勝負ランキングベスト100」に掲載したのをここに公開。迎えた第101回、新たなるヒーローは誕生しただろうか?

甲子園で準決勝を観戦した松山竜平


 その得票数は30票。これだけ票が割れた中で、その存在は圧倒的といえる。1998年の夏、準々決勝で延長17回を投げ抜き、準決勝ではリリーフで試合の流れを変え、そして決勝でノーヒットノーラン。これが、もしマンガなら、リアリティーがないと一蹴されそうだが、それを現実にやってのけたのが、この男だ。

【NPB100人が選んだ甲子園のヒーロー】
・1位(30票)
松坂大輔(横浜・投手。中日
(出場校とポジション。現在の所属)

横浜・松坂大輔


 その同世代にも強力な選手が並び、“松坂世代”と言われていた。西武赤田将吾コーチは、

「同学年ですが、当時は新聞上の人でした(笑)。でも、あの時代から150キロを超えるストレートを投げていましたし、何よりも、とにかく勝っちゃうところがすごい。春夏連覇に加え、決勝でノーヒットノーランなんて、とんでもないでしょう。永遠に僕らの世代の象徴です」

 ほかにも、1学年下になる日本ハム鶴岡慎也や、巨人山口俊らは、印象に残るシーンとして決勝ノーヒットノーランを挙げる。

 アンケート当時はソフトバンクで、現在はヤクルトでプレーする五十嵐亮太寺原隼人も松坂に票を投じた。1学年上になる五十嵐は、

「自分たちは俗にいう“谷間の世代”。松坂世代に負けたくないと思うことができました」

 甲子園で新記録154キロをマークした寺原は、

「投げ方もマネしていました。松坂さんがいたから、そこまでの数字に行けたと思います」

 同世代だけでなく、多くの後輩たちが松坂を目指し、挑んでいったことが分かる。

 中学生のときに準決勝を甲子園で観戦したというのが、広島松山竜平だ。

「内野席の上のほうから見ていました。松坂さんが途中からマウンドに上がったときの歓声がすごかった。そして、すごいボールを投げていました」

準々決勝を戦った平石監督


 延長17回の準々決勝での力投を印象に残しているのが中日でチームメートになった亀澤恭平と、楽天茂木栄五郎だ。今でも松坂の試合をビデオで見ることがあるという亀澤に対して、母が松坂のファンだったという茂木は、リアルタイムでは見られなかったというが、

「当時まだビデオですけど、録画してあったんですよ。それを繰り返し、繰り返し見ていました」

 現在は楽天の指揮を執る平石洋介監督は、その準々決勝で、PL学園の主将として松坂と激突。三塁コーチャーとして捕手の体勢から球種を見抜き、この準々決勝を名勝負へと昇華させた立役者の1人でもある。

「同い年で、これだけすごいピッチャーがいるんだな、と。すべてにおいてすごかった。けん制も、フィールディングも。最後の夏は(松坂と)当たりたい、倒したいと思っていました。そうしないと全国制覇はできない。いろいろ工夫して練習もしていましたし、満を持しての対戦でしたが、勝てませんでしたね。いいピッチャーはいっぱいいましたけど、群を抜いていました」

“平成の怪物”と呼ばれた松坂。平成は終わったが、令和の時代も伝説は続く。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング