週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

東映・飯島滋弥のユニーク指導/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

おヒップがちょっと落ちてますね


表紙は巨人長嶋茂雄



 今回は『1968年9月2日号』。定価は60円。

 大下弘監督の休養の後、東映の指揮を執っていた飯島滋弥監督代理。
 打席に向かう大杉勝男に向かい、
「大杉さん、月がレフトスタンドの上空に見えるでしょ。あれに向かって打ちなさい」
 と言って話題になったことがあるように、独特の言語感覚の持ち主だったらしい。

 飯島は慶大から46年、東映の前身セネタース入りし、大映、南海と転じ、55年限りで引退した。
 その後、野球評論家になったが、ラジオ中継で、
「長嶋さんが打てなかったのは、おヒップがちょっと落ちていましたからね。それに打った瞬間、おアゴがあがりました」
 という少々奇妙な口調が特徴だった。

 ただ、これがなぜかウケて、歌謡番組やクイズ番組のゲストで呼ばれることが増え、司会をすることもあったという。
 しかし一度、したたかに酔っぱらってクイズ番組の司会をし、番組をメチャクチャにしたことでテレビ局が激怒。
 各局からほされ、再び野球解説に専念することになった。

 その後、67年東映のコーチとして現場復帰したが、なかなかユニークな指導をする人だったようだ。
 2つ例を紹介する。
 1つは「張本ゴーゴーダンス」。
 不振が続いた張本勲に、
「おヒップが回り切れないので、インパクトしてもボールが伸びないんだよ。ゴーゴーの要領でバットスイングしてごらん、いいヒットが打てますよ」
 白仁天には、打席向かう前、ネクストで「東京音頭」のアドバイス。
「東京音頭のお囃子の要領だよ。ヨーイ、ヨイでバットを振ってごらん。うまくタイミングが合い、いいミートができますよ」
 
 張本がこれでスランプを抜け出したかは定かではないが、白は逆転ホームランを放ったらしい。

 では、またあした。
 すいません、週の頭からアップ遅れてしまいました。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング