週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

ワンちゃんのためにも! 長嶋茂雄、怒りのホームラン/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

江夏は中1日でまたも完封勝利


表紙は阪神巨人戦。バッキー乱闘事件



 今回は(今回もさらに)『1968年10月7日号』。定価は60円。

 1968年9月17日からの阪神─巨人4連戦(甲子園)からの第3弾だ。
 第1弾は、阪神の2年目左腕・江夏豊が巨人・王貞治から“狙って”の日本新の奪三振記録をつくり、かつ自らのバットでサヨナラ勝ちした17日のゲームを紹介した。
 第2弾は、翌18日はダブルヘッダー。初戦は阪神の村山実の完封勝ち。最後は辻佳紀(ヒゲ辻)のサヨナラ2ランだった。
 しかし第2戦では阪神先発・バッキーが王に投じた危険球をきっかけに大乱闘となった。
 さらに退場となったバッキーに代わった左腕の権藤正利が、打席の王の頭部へ死球を与えてしまい、再び大乱闘……。

 ここまでが前回のあらすじ。
 先に進める。

 そのまま頭を押さえて倒れ込み、タンカで病院に運ばれた王だが、幸い軽症。後日、少し耳鳴りがあったらしいが、「気にしない」と明るい声で言っていた。
 王は“事件”についてこういっていた。
「バッキーは大事な一戦で劣勢に立ち、それもエラーがまじった点の取られ方でカッカしていた。だから、そろそろきわどい球(ビーンボール)を投げてくるんじゃないかと思ったら、案の定1球目から来た。だからそのときも注意した。ところが2球目もまた来た。それで“危ないじゃないか。スポーツマンらしくフェアにいこう”、そういおうと思ってバッキーのところに行った。バッキーは“ぶつけようとしたんじゃない。捕手のサインどおりに投げたんだが、それが近くに行き過ぎた”というんで、戻ったんだ」

 さらに権藤からの死球については、
「ワンスリーで僕も向かっていったところだった。急にボールが見えなくなって、ガツーンだよ。でも、権藤さんは絶対に意識的に投げたんじゃない。そう信じている」
 さすが人格者・王。

 この試合、これだけでは終わらない。
 巨人の選手に1人、乱闘を少し離れたところで静かに見ていた男がいた。次打者の長嶋茂雄である。

「冷静だったというわけじゃないんだ。腹の中にはバッキーへの怒りがあったけど、あのもみ合いの中に入っていく気はなかった。
 ワンちゃんが死球で倒れた後、その怒りを変な形でぶつけちゃいけない。野球選手の怒りはゲームの中で表現しなくちゃね。そういう意味じゃ、あのとき俺燃えてたね」

 カッコいい。
 その言葉どおり、長嶋はダメ押しともいえる3ラン。巨人は10対2と大勝し、再び首位を取り戻した。

 さらに第4戦もすごい。中1日で先発した阪神・江夏豊は、またも完封、またも自ら勝ち越し打だ(3対0)。これで阪神は再び巨人にゲーム差なしとした。

 では、またあした。
 
<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング