週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

若虎バッテリー、江夏豊、田淵幸一の漫談?/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

飯島秀雄が語る俺の足の生かし方


表紙は巨人王貞治



 今回は『1969年1月13・20日合併号』。定価は70円。
 
 巻頭から二大対談があった。
 一本目は「阪神江夏豊×田淵幸一(新人)」の若虎バッテリー、二本目は「巨人・柴田勲×東京・飯島秀雄(新人)」の快足対談。豪華である。

 阪神バッテリー対談。最初は江夏が、
「わあ、でかいなあ。田淵さん、何食ってそんなにでかくなったんですか(笑)」
 と先制パンチ。
 その後のやり取りも、初顔合わせながら、なかなか息が合っている。たとえば、

田淵 それにしても夏場に強いそうだね。今年なんか「ええなつ」やったでしょう。
江夏 田淵さん、うまいこといいよる。それなら僕も一席ぶとう。
田淵 なんのこと?
江夏 田淵さんは捕手というポジションにしては、えらいケガに強いらしいね。
田淵 うん、あまり大きなケガはしたことないね。
江夏 そうらしいね。それでチ(血)はタブー(禁物)ということなんや(笑)。
田淵 まったくわれわれは単純にできているな。

 仲良きことはよきこと。

 快足対談は、飯島がモーションの盗み方やスライディングについて、柴田にいろいろ質問をぶつけていた。
 やはりかなり勝手が違うのだろう。

 その中で、飯島が自分の起用法で、こんなことを話している。

飯島 代走で出る場合、ワンアウト二、三塁とか一、三塁のときに三塁に出してもらおうかと思ったんですよ。それでベースを利用して待っているんです。それで外野フライのとき、三塁のコーチにポンと手を打って合図してもらう。それでパッと飛び出したら絶対に行きますよ。

 かなり出番が限定されるが、10.1の俊足だ。お客さんもわくだろう。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング