週刊ベースボールONLINE

2019社会人日本選手権

社会人日本選手権で印象的だった新人選手とは?/JABA公式サポ・田中優美の熱視線!

 

10月25日から11月4日まで京セラドームで開催される第45回社会人野球日本選手権。週刊ベースボールONLINEでは、同大会にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA公式サポーター』が日替わりで発信していきます。本日は田中優美さんです。

ドラフト解禁の来季も目が離せない


日本生命・越智達矢


 第45回社会人野球日本選手権大会は残すところ決勝のみ。今回は今大会で活躍し、来シーズンさらに期待のかかるルーキーを紹介します。

 日本生命の越智達矢外野手は2回戦、3回戦とヒットに恵まれなかったものの、「感覚は悪くないので今日は打ちます!」と日本製鉄鹿島との準決勝前に力強く宣言し、3打数2安打と有言実行を果たしました(試合は4対1で勝利)。

 明大4年の春にベストナインに輝くも、「力をつけてからプロ入りをしたい」という気持ちからプロ志望届を提出しなかったそうで、「勝っているチームを引っ張っていけるような選手になって上を目指したいです」と言い、プロ野球では広島鈴木誠也選手の動画を見てお手本にしているそうです。

 ちなみに越智選手は無趣味で、趣味を聞かれるといつも返答を悩むそう。「野球をしているときが一番楽しいです。野球以外にやることないので、いつも8〜9時間は寝ています」と野球に真摯で真面目な印象を受けました。

三菱自動車岡崎・中野拓夢


 日本選手権大会でチームは大阪ガスとの準決勝に6対7で敗れてしまったものの、4試合で打率.421という好成績を残した三菱自動車岡崎の中野拓夢内野手。昨年まで三菱自動車岡崎で活躍し、現在は埼玉西武ライオンズでプレーしている山野辺翔内野手の穴を埋めてほしい! と期待されて入社したルーキーです。同チームの野波尚伸監督も「思い切りがいい選手です」と褒め、入社してからずっとスタメンに据えています。

 しかし、今大会が始まるまでは苦労も多く、中野内野手は「うまくいかないことばかりでした」と、これまでを振り返りました。

 守備では東北福祉大時代に慣れ親しんだセカンドからショートに転向。「山野辺選手が抜けたところに入る、というのは聞いていましたが、それでも心の準備が完全にはできていなかったです。最初はボールが捕れなかったです」と言い、今年は守備に一番力を入れたそうです。ようやく自信を持って守備に就けるようになった、と話します。

 大会前に「プロに入るためにこの会社に入社したので、全国大会の場で結果を残してアピールしていきたいです。ルーキーでも自分が打てれば勝てるという気持ちでやっていきます!」と宣言していましたが、そのとおりチームの4強進出に大きく貢献しました。

 2選手ともに来年がドラフト解禁の勝負年となるので、来シーズンも目が離せません。

公式サポーター日本野球連盟YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC26D0n0-QuxyIghG0WqbN0A

PROFILE

左から豊島わかなさん、田中優美さん、若菜奈津美さん/写真=BBM


とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん、わかちゃん」。趣味は昼寝、特技は書道。

たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。

わかな・なつみ●1990年10月24日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「なっちゃん」。趣味も特技もダンス。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング