週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

2020年の飛躍を期待したい「ねずみ年」の現役選手たち

 

 年男になった1年は干支の守護が得られるという説がある(反対に気を付けないといけない1年になるという説もあるが……)。2020年の干支は「ねずみ」なので、ねずみ年の選手にとって2020年はあらためて気合を入れ直し、さらなる活躍を目指したいところだろう。今回は、「2020年の飛躍を期待したいねずみ年生まれの現役選手」を紹介する。

1984年生まれは巻き返しを期待したい選手ばかり



 まず注目したいのは2019年オフに楽天からヤクルトに移籍した嶋基宏だ。長きにわたり楽天を支えてきたベテランだが、今季は自己ワーストとなる57試合の出場にとどまり、無念の1年となった。新天地で心機一転、出場機会を得るところからスタートとなる。

 ウラディミール・バレンティンも新天地に活躍の場を求めた年男だ。2019年は33本塁打を放つも、9年間過ごしたヤクルトからソフトバンクに移籍。2年総額10億円の年俸に応える活躍を期待したい。

 2019年は不振だった楽天の岸孝之や、広島の長野久義もねずみ年生まれ。2019年、岸は序盤から歯車がかみ合わないもどかしいシーズンを過ごし、3勝5敗と実力が発揮できなかった。2018年オフに巨人からFAの人的補償で移籍した長野も、要所要所では活躍したが、期待に応えられたかというと難しい。2020年は再び輝きを取り戻せるかに注目だ。

 ほかには、オリックス増井浩俊、ヤクルトの坂口智隆雄平、ソフトバンクの長谷川勇也などが年男。外国人選手では、広島のクリス・ジョンソン、オリックスのブランドン・ディクソンといった、チームの柱として活躍する選手もねずみ年・1984年の生まれだ。

1996年生まれはさらなる飛躍が期待される選手が勢ぞろい


巨人・岡本和真


 1996年生まれの筆頭は巨人の岡本和真だろう。2019年の序盤はなかなか波に乗れなかったが、終わってみればチームトップタイの94打点を記録。本塁打も31本とチームのリーグ優勝に大きく貢献した。年男の2020年はさらなる飛躍が期待される。

 2019年にブレークしたソフトバンクの周東佑京も1996年生まれ。プレミア12でも活躍して世界からも注目された逸材は、2020年はさらに上の成績を目指したいところだ。入団1年目ながらレギュラーに定着し、124試合に出場した楽天の辰己涼介、入団1年目で交流戦史上初の首位打者になったオリックスの中川圭太も、2020年注目の年男だ。特にシーズン最下位だったオリックスにとって中川の成長は必須といえる。ほかには、シーズン中盤以降の活躍が目立ったDeNA伊藤裕季也や、コンスタントに出場機会を増やしている日本ハム清水優心にも期待したい。

 ルーキーながら65試合に登板し、チームのCS進出、日本一に貢献したソフトバンクの甲斐野央も年男だ。DeNAの上茶谷大河西武松本航も飛躍が期待される選手。2019年はともに7勝を挙げる活躍を見せたが、ぜひ2ケタ勝利に挑んでもらいたい。

 5年目を迎える日本ハムの石川直也は、2019年は抑えとしての活躍が期待されていたが不振で中継ぎに降格。60試合に登板と奮起したが、2020年は目標である「抑えに定着」を果たしたいところだ。ほかにもオリックスの田嶋大樹や楽天の安樂智大も、巻き返しが期待される選手だ。

 2020年シーズンは、今回紹介した選手も年男ということで一層の気合が入っているだろう。今シーズン、試合を見るときはこうした「年男」に注目してみてはどうだろうか。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング