週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

行方不明のはずの永易将之がインタビューを受け、テープがテレビにも流された?/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

金田正一の引退試合


表紙は中日谷沢健一



 今回は『1970年4月20日号』。定価は80円。

 4月2日、巨人金田正一がオープン戦のアトムズ戦(後楽園)で引退試合を行った。
 セレモニーでは選手代表として長嶋茂雄があいさつ。
「金田さん、いや今日はカネさんと呼ばせてください」
 から始まるあいさつで、客席を、そして金田の涙を誘った。

 当時、引退試合と引退セレモニーは別物で、引退試合は収益がその選手に贈られる(全額ではないが)。球団がそれだけその選手の功績を認めている証しでもあった。
 巨人では金田が千葉茂川崎徳次別所毅彦に次ぐ4人目だった。
 この日、正力亨オーナーから背番号34が永久欠番となることも正式発表されている。

 黒い霧事件が、また進展を見せた。
 行方不明と言われている永易将之のインタビュー記事が、3月25日から3号連続で内外タイムズに掲載されたのだ。
 さらに4月1日にはフジテレビで、そのときのインタビューが流された。

 最初にマスコミで永易の足取りが報じられたのは、内外タイムズ1回目の1日前の24日の毎日新聞だった。
 永易が札幌にいることを突き止めたが、接触前に消えた、という内容だった。

 その後、名古屋でライター・大滝譲司氏が永易のインタビューに成功し、内外タイムズに掲載された、という流れのようだ(テープをフジテレビに売ったのも大滝)。
 インタビューの中で永易は八百長行為については認めているが、それを自分に頼んだ人間が暴力団関係者かどうか尋ねると、
「それはないと思います」
 と答えている。

 さらにインタビューでは、西鉄から「生活費については一生面倒を見ると言われた」と語っている。
 要は「一生面倒を見るから、ほかに八百長をやっているものがいるとはしゃべるな」ということだろうか。
 もちろん、永易が本当のことを言っているかどうかは分からない。

 連載漫画「二軍の旗」が新章を迎えた。今度の主役は九鬼周平。かなり破天荒な話になりそうだ。

 では、また月曜日に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング