週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

用具係泣かせだった前代未聞の「七色ユニフォーム」

 

日拓時代に着用された七色のユニフォーム。写真左から中原勇渡辺秀武大下剛史藤原真中原全敏山崎武昭三浦政基


 プロ野球の歴史の移り変わりとともに、各球団のユニフォームも時代ごとにさまざまなモデルが登場し、野球ファンの目を楽しませてきた。

 そんな「グラウンドに咲く花」とも言えるユニフォームを現在発売中の週刊ベースボール5月11日号では大特集しているが、中でも一番目を引いたのが1973年の日拓ホーム・フライヤーズが着用した「七色のユニフォーム」だ。

 このシーズンの後期だけ着用され、期間もわずか3カ月あまりだったため、実際に球場で7種類のカラーを見た方はおそらくいないだろう。それもそのはず、当初はローテーションで順番に回す予定だったが、監督を務めていた土橋正幸が勝った試合のモデル(ゲン担ぎのため)を何度も着回したため、カラーによって登場回数に偏り出てしまい、結局公式戦で着ないまま終わったモデルもあった。

 見た目も鮮やかで、遊び心あふれるユニフォームではあるが、大変だったのはチームの用具係。ホームゲームならまだしも、地方への長期遠征時には何百枚ものユニフォームを準備しなければならず、試合後に明日の試合はどのカラーを着るのかも含め、毎回冷や汗をかいていたという話も残っている。おそらく2度とお目にかかれない、球史に残るユニフォームだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング