週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

エースのジョーの引退/週べ回顧1971年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

川上監督の非情の宣告


打者に背中を見せてから投げる。これは62年新人年の写真


 今回は『1971年12月27日号』。定価は90円。
 エースのジョーこと、巨人城之内邦雄が31歳で引退を決めた。
 川上哲治監督2年目の1962年に入団した選手の一人で、この中の現役は柴田勲だけになった。

 1年目から24勝、7年で129勝を挙げたが、以後腰痛に苦しんだ。それでも70年にはほぼ回復し7勝も、71年は5試合のみの登板に終わっていた。

「去年も俺、相当考えたよ。監督に相談に行こうか行くまいか。でも決心がつかなかったよ。この1年でやっと思い切れたんだ」
 引退するかどうかではない。巨人にとって、自分は必要かどうかである。
 ずっと葛藤していた。
「自分はまだやれる、勝てないのは試合に出してくれないからだ。自分の力が落ちたわけではない」
 しかし、この年、一軍にいながら出番がほとんどない。
 8月下旬に当て馬に使われ、日本シリーズでは打撃投手をさせられ、日米野球のオリオールズ戦では声もかからなかった。
 プライドがズタズタになっていた。
 
 相談した川上哲治監督は冷たかった。
「巨人は必要としない。好きなようにしなさい」
 これで吹っ切れた。移籍のウワサもあったが、
「自分の意思で巨人に入ったのだから、自分の意思でやめよう」
 と決めた。
 
 納会の夜、仲間と麻雀をし、こんなことを言ったという。
「ほかのチームに行っても、いつかは同じ目にあわなきゃいけない。また同じようなことで苦しむのはイヤだよ」

 翌春はアメリカに行き、メジャーのキャンプを回って勉強する予定というが、その後は決まっていない。
「解説の仕事をもらえたらと思っている。なんとかなるだろ。俺、口下手だし、文章だってうまくない。みっちり勉強してからのことだけどね」
 エースのジョーは寂しそうに笑った。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング