週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/9月2日

オリックス・ローズが外国人選手史上初の本塁打記録を達成!(2007年9月2日)

 

オリックス・ローズ


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2007年9月2日だ。

 この日行われたロッテ戦(千葉マリン)の9回表二死、オリックスのローズが薮田安彦のチェンジアップをとらえると打球はバックスクリーンへ一直線。豪快なダメ押し40号ソロをたたき込んで5対3の勝利に貢献したが、これは史上14人目、外国人選手としては初となる通算400号本塁打だった。また、1435試合での到達は1422試合の王貞治巨人)に次ぐ史上2番目のスピード記録だった。

「調子がいいときはセンター方向へ飛んでいくんだよ。一度は野球をやめていたし、自分でもアンビリーバブルな数字。誇りに思うよ」

 前年3月に引退を表明してプレーしていなかったが、07年2月の春季キャンプでオリックスの入団テストを受けて合格すると、開幕から四番に座ってチームをけん引してきた。体重を10キロ近く絞るなど、陰での努力も怠らなかった。

「来年は清原(和博)さんと2人で1000ホームラン!」

 最強助っ人は新たな地平を見据えていた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング