週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

巨人の多摩川キャンプに異変?/週べ回顧1973年編

 

 3年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

巨人・湯口が蒸発?


表紙は巨人柴田勲



 今回は『1973年2月19日号』。定価は100円。

 2月1日、いよいよ春季キャンプがスタート。
 
巨人は多摩川からスタートし、平日というのに1000人以上のファンが集まった。

「今年も混戦でしょうが、負けるという気もしない。混戦になれば、伝統とチームプレーが生きてくる。そうなればやっぱりウチのものでしょう」と川上哲治監督。不安はやはり堀内恒夫一人と言われる投手陣。しかも、この年は南海から長嶋茂雄の後釜と期待し、内野手の富田勝、東映からシュート投手、高橋善正を獲得したが、そのために山内新一松原明夫渡辺秀武小坂敏彦を放出。

 山内、松原という伸び盛り投手に、広島中日に強かったアンダーハンドの渡辺、ヤクルトに強かった左腕の小坂が抜け、本当にプラスになったのかという疑問の声もあった。

 しかもこれに対し、川上監督自身が、「バクチですよ。うちはどうしてもつぎの投手が育ってこない。一度、思い切ってこれしかないという状況にしてみたら、私も必死になるし、コーチも選手も必死になる。バクチではあるが、目標は投手の体質改善にあるわけなんです」と何やら悲壮感漂う話をしていた。

 次代を担うはずの1人におかしな動きもあった。
 
 かつてのドラフト1位・湯口敏彦が姿を見せていないのだ。
 
 前年12月郷里に帰り、戻っていないという。父親は病気のため温泉療養中と説明したが、「そっとしてほしい」と詳しい場所などは教えてくれなかった。
 
湯口はファン感謝デーで大乱調。ある幹部からののしられ、「あいそをつかされた」とがっくり。酔いつぶれるまで痛飲していたという話もあった。

 では、また月曜に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング