週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

ヤクルトが6年ぶり8度目の優勝! 2年連続最下位のチームを頂点に引き上げた高津監督の見事な手腕

 


 ヤクルトが2015年以来、6年ぶりに8度目のリーグ優勝を飾った。10月26日、マジック2で迎えたDeNA戦(横浜)に5対1で勝利。マジック1となり、その後、2位・阪神中日に敗れ、ヤクルトの優勝が決まった。

 優勝監督となったのは就任2年目の高津臣吾監督だ。2年連続最下位で沈んでいたチームを見事に頂点に引き上げた。現役時代はヤクルトが黄金時代を築いた1990年代に守護神で活躍。右サイドから繰り出される伝家の宝刀・シンカーを武器に通算286セーブを記録した。メジャーのホワイトソックスでも04年に19セーブを挙げるなど守護神として結果を残し、監督のオジー・ギーエンが「マリアノ・リベラでも連れてこない限り、シンゴは我々にとって最高のクローザーだ」と絶賛するほどだった。

 輝かしい野球人生に見えるが、それは高津監督のキャリアの一面しか表していない。日本球界に復帰後はヤクルトに入団テストで復帰し、2年間で計26セーブを挙げるが戦力外通告を受ける。アメリカ、韓国、台湾と渡り歩いた後、独立リーグ・新潟アルビレックスでプレー。日本、米国、韓国、台湾の4カ国のリーグでプレーした初の日本人選手で、名球会会員が独立リーグでプレーするのも史上初だった。

 ヤクルトに指導者として復帰し、一軍投手コーチ、二軍監督を経て昨年から一軍の監督に就任。対話を重視する姿勢は変わらず、練習中から選手たちの動きに気を配る。さらに最下位に沈んだ昨季、一番悔しさを露わにしていたのが高津監督だった。誰よりも負けず嫌い。だが、選手を結果だけで批判することはない。寄り添う姿勢で失敗してもチャンスを与えた。

ナインの手により、胴上げで5度宙を舞った高津監督


 現役時代の恩師・野村克也監督の考えも組み込みながら、「1点をどうやって取り、どうやって防ぐか」にこだわり、選手たちの“野球脳”が鍛えられた。その結果、チームの精神的支柱である青木宣親、15年のリーグ優勝の味を知る石川雅規小川泰弘中村悠平山田哲人川端慎吾に加え、村上宗隆塩見泰隆奥川恭伸高橋奎二ら若手の成長株ががっちりかみ合い、チームは生まれ変わり、見事にセ・リーグで栄冠をつかんだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング