週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

巨人・菅野智之は球団歴代最多になれる? 各球団の最多開幕投手は誰?

 

昨年、7度目の開幕投手を務めた巨人・菅野


 巨人のエース・菅野智之は、開幕投手を過去7度務めている。これは上原浩治と並ぶ球団最多の数字だ。では、他のチームの「最多開幕投手」は誰なのかご存じだろうか? 12球団の「最も多く開幕投手を務めた選手」を調べてみた。

ヤクルト・石川は球団歴代最多にリーチ


 2リーグ制となった1950年以降を対象に、まずはセ・リーグ6球団の「歴代最多」と「現役最多」をまとめてみた。
※現役最多は現所属チームでの開幕投手経験回数

ヤクルト
歴代最多:金田正一(10回)
現役最多:石川雅規(9回)

 ヤクルトは400勝投手の金田正一が10回で最多。しかし、現役の石川雅規が9回と、金田に迫る回数だ。もし石川が今季の開幕投手となれば、歴代最多に並ぶことになるが、その可能性は低くない。

阪神
歴代最多:小山正明江夏豊ランディ・メッセンジャー(各6回)
現役最多:西勇輝藤浪晋太郎(各1回)

 阪神は小山正明、江夏豊、メッセンジャーの3人が開幕投手に6度指名されている。メッセンジャーの6度は外国人投手では歴代最多だ。現役は西勇輝と藤浪晋太郎が共に1回と、2回以上経験している選手はいない。

●巨人
歴代最多:上原浩治、菅野智之(各7回)
現役最多:菅野智之(7回)

 巨人は上原浩治と現役の菅野智之が共に7回で球団最多。上述のように、もし菅野が今季の開幕投手となれば8度目となり、球団最多に躍り出る。

昨年まで3年連続開幕投手を務めている広島・大瀬良


●広島
歴代最多:北別府学(9回)
現役最多:大瀬良大地(3回)

 広島は、球団最多となる213勝を挙げた北別府学が9回で歴代トップ。1980年代の広島開幕投手といえば北別府を思い浮かべる人も多いだろう。現役では大瀬良大地が3回で最多。今季4年連続での開幕投手を目指す。

中日
歴代最多:川上憲伸(7回)
現役最多:大野雄大(3回)

 中日の歴代最多は川上憲伸。2005年から2008年まで4年連続で指名されるなど、エースの貫禄を見せつけた。現役選手では大野雄大の3回が最多。今季は2冠投手の柳裕也か大野かという状況だが、果たして大野は4度目の開幕投手になれるのだろうか。

DeNA
歴代最多:平松政次(9回)
現役最多:石田健大今永昇太(各2回)

 DeNAの歴代最多は、大洋時代に活躍した「カミソリシュート」こと平松政次。1970年代には10年間で8度も開幕投手に起用されている。現役は石田健大と今永昇太が共に2回。エース格の選手がいない中で、今季は誰が開幕投手に選ばれるのか気になるところだ。

開幕投手経験者が極端に少ない日本ハムと西武


 次に、パ・リーグ6球団の開幕投手だ。セ・リーグと同じく「歴代最多」と「現役最多」をまとめた。

オリックス
歴代最多:山田久志(12回)
現役最多:山岡泰輔(2回)

 オリックスの歴代最多は阪急時代の大エース・山田久志。1975年に初めて開幕投手に指名されると、そこから1986年まで12年連続というNPB記録を打ち立てた。現役は山岡泰輔の2回がトップ。今季、山本由伸が開幕投手となれば2回目となり、まずは現役最多に並ぶことになる。

ロッテ
歴代最多:村田兆治(13回)
現役最多:石川歩(2回)

 ロッテはマサカリ投法の村田兆治が13回で最多。1975年から1982年にかけては8年連続で開幕投手を務めるなど、エースとしてチームをけん引した。現役は石川歩の2回が最多。確固たるエースがいない状況だ。

今年、則本が開幕投手となれば球団単独最多の7回目だ


楽天
歴代最多:岩隈久志則本昂大(各6回)
現役最多:則本昂大(6回)

 楽天は岩隈久志と則本昂大が共に6回で並んでいる。岩隈は創設年の開幕投手を務めるなど、チームの礎を築いた。則本は現役最多の数字でもあり、もし今季開幕投手となれば歴代最多となる。ちなみに田中将大は意外にも一度しか開幕戦で投げていない。

ソフトバンク
歴代最多:山内新一(6回)
現役最多:和田毅(3回)

 数々の大エースが所属してきたチームだが、歴代最多は山内新一の6回と意外と少ない。現役では大ベテランの和田毅が3回でトップ。エースの千賀滉大は2018年、2019年と2年連続で開幕投手になったが、一昨季、昨季とケガで開幕ローテを逃している。

日本ハム
歴代最多:西崎幸広(8回)
現役最多:上沢直之(2回)

 日本ハムの歴代最多は甘いマスクで「トレンディエース」とも称された西崎幸広。開幕投手には、1988年から1991年までの4年連続を含む、計8回指名された。現役トップは上沢直之で2回。監督が代わったことで先発事情もどう変わるか注目だ。

西武
歴代最多:東尾修(10回)
現役最多:高橋光成(1回)

 西武は東尾修が球団最多となる10度の開幕投手を務めている。現役は昨季開幕投手だった高橋光成の1回が最多。西武は過去10年の開幕投手が移籍や自由契約でチームを去っており、経験者が高橋しかいないという状況だ。

 各球団の「最多開幕投手」をまとめてみた。中でも注目なのがヤクルトと巨人、楽天の3チーム。巨人と楽天は、菅野と則本が単独球団最多になる可能性があり、ヤクルトは歴代最多に並ぶ選手が誕生するかもしれない。果たして誰が今季の開幕投手に選ばれるのか、今後の展開に注目したい。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング