週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

帰ってきた野村祐輔がカープの救世主になるか!/川口和久WEBコラム

 

昭和タイプの投手



 セ・リーグが躍進した今年の交流戦だが、圏外となったのが、7勝11敗の中日と、5勝13敗の広島だ。

 特に最下位となった広島はひどかった。交流戦のチーム打率が.217、チーム防御率が4.38、ホームランも1位のヤクルトが24本に対し、わずか2本。すべてが12球団ワーストだ。

 ただ、これも交流戦マジックというか、幸運にも広島、中日を除いたチームは首位のヤクルト、最下位だった阪神が大勝ちした以外、巨人が借金2、DeNAは5割。結果的にセではまだ3位に踏みとどまる。

 相手が変われば当然流れも変わるが、カギを握るのは先発陣だろう。投手陣に関しては、リリーフは頑張っている。ケムナ誠森浦大輔らがいて、昨年ほどじゃないが、抑えの栗林良吏も踏ん張っている。

 ただ、先発は数はいるが、軸になる選手がいない。本来は大瀬良大地だが、球威不足で二軍落ちし、床田寛樹は頑張っているが、エースかと言えば、そうは言えない。

 俺が後半戦期待するのは、野村祐輔だ。この間、西武戦で今季初先発をしたが、相変わらずの存在感がある。

 野村は、昭和タイプのピッチャーだ。球速はさほどではないが、コンビネーション、コントロールで抑えるタイプ。緩急をつけ、ボール球も交えていくから、どうしても球数は多くなる。完璧に抑えるというより、そこそこ打たれながらも粘り強く投げ、回を消化していく。

 野村には7回で構わないから、これからコンスタントに先発ローテの一角を担う存在になってほしい。週に1回、確実に7回を3点以内に抑えてくれる先発が増えれば、戦いは落ち着く。

 野村が踏ん張っているうちに大瀬良が戻れば、またカープは違う戦い方ができるはずだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング