週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

安全アーチを打ち放つ!! ロッテ・山口航輝が『海上保安部ポスター』に

 

海上保安庁ポスター


 千葉海上保安部が『118番』の重要性をより多くの方々に理解を求めるため、海の安全安心を確保することを目的に製作をしているポスターに、ロッテ山口航輝外野手が起用されることが決まった。

 海上保安庁は海難事故、密漁や密航・密輸などの事件情報の通報先として、2000年5月1日から、海上保安庁緊急通報用電話番号として『118番』の運用を開始。また、10年12月には、毎年1月18日を『118番の日』と制定し、周知活動を強化している。

 海の安全安心を確保するため、ポスターを制作しての啓発活動を行い、ポスター約2000枚が県内の公共交通機関、公共施設などに1月より順次、掲示される。なお、昨年は小島和哉投手。21年は安田尚憲内野手。20年はブランドン・レアード内野手。19年は藤原恭大外野手、18年は井口資仁前監督、17年、16年、15年は石川歩投手を起用された。


■千葉海上保安部コメント
「2022年チームトップの16本塁打を記録した山口選手、豪快なフルスイングでアーチを描く姿は、海難ゼロへの安全アーチを放ちたいという海上保安官たちの想いにピッタリで山口選手が得意とする俳句調の『千葉の海 安全アーチ 打ち放て』というメッセージとして起用させていただきました。2023年シーズン、さらに豪快なフルスイングで本塁打を放ち、千葉ロッテマリーンズを勝利に導いていただくことで、千葉海上保安庁『118番』も、よりたくさんの皆さまに知っていただければ幸いです。山口選手の益々のご活躍を願っております」

■山口航輝コメント
「子どものときから休みと言えば海に遊びに行っていましたので、このような海にまつわるポスターに起用していただき、うれしいです。高校のときも休みになれば海に行っていましたし、地元 大阪でも家族と海水浴にいくのが大好きでした。小さいときから水泳もしていたのでクロール、平泳ぎは得意なほうです。今年、目標に掲げる30本塁打を打ってこのポスターの俳句調の『千葉の海 安全アーチ 打ち放て』というメッセージもしっかりと伝えることが出来ればと思っています」

画像=千葉ロッテマリーンズ提供
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング