週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ!

多摩川を語ろう! 先輩の定岡さんは年上の江川さんをどう呼んだのか?/『昭和ドロップ!』

 

 定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、槙原寛己氏の書籍『昭和ドロップ!』が5月2日(一部地域を除く)、ベースボール・マガジン社から発売されました。昭和に生まれ育ち、昭和、平成に輝いた4人が、巨人長嶋茂雄、青春の多摩川ライフなど、あのころのプロ野球を愛あり笑いありでたっぷり語り合う1冊です! これは不定期で、その内容の一部を掲載していく連載です。

「ニシは目立ちたがり屋だから真ん中が多かったけど、僕は端っこが好きだから端っこ」(定岡)


『昭和ドロップ!』表紙


 定岡正二さん、川口和久さんで多摩川について語ってもらった章の一部である。

定岡 (先発三本柱の江川卓さん、西本聖さん、定岡さんが並んで投げるブルペンの写真を見て。)これも懐かしいなあ。

川口 3人のブルペンで投げる位置は決まっていたんですか。

定岡 ニシは目立ちたがり屋だから真ん中が多かったけど、僕は端っこが好きだから端っこが多かった。なんか落ち着くからね。

川口 並んで投げていると、ほかの2人は気になりますよね。

定岡 球の速さとか球数とかすごく気になった。

川口 3人は年齢も一緒ですか。

定岡 ニシと僕は同じ年で、江川投手は一つ上。僕たち2人は先に高校から入団しているから、(1979年に)江川投手が入ってきたときは「なんて呼ぶんだよ」って言ってた。昔は相撲界じゃないけど、入団順みたいに考えてる人もいたけど、あの『怪物・江川』だからね。

川口 結局、どう呼んだんですか。

定岡 「江川さん」とは呼べなかったなあ。「ねえ」とか言ったり。

──だから今も『江川投手』『江川選手』なんですね。ちょっと気になってました。

川口 西本さんと定岡さんはライバル関係だったんですよね。

定岡 いや、俺は特になかったよ。

──西本さんは自分がドラフト外だったんで、最初はドラフト1位の定岡さん相手にすごいライバル意識があったそうです。

定岡 そうだったかもしれないですね。ニシは反骨心が強かったから。

川口 俺は子どものころから巨人ファンだったんで、江川さん、西本さんはもうあこがれの存在でした。

定岡 俺もだろ!(笑)
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング