週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【西武】7月度「走魂賞」の投票を開始! 過去3回の受賞者は野手のみ。投手初の受賞者は?

 

2試合連続完封勝利を挙げた高橋光成


 西武は8月4日から「走魂賞 supported byこんにゃくパーク」の7月度の投票を開始した。一軍部門では高橋光成と増田達至が、二軍部門からは7月21日に支配下登録された豆田泰志ら4選手がノミネートされた。

 一軍部門では、『先発と抑え』異なるポジションの両投手のマッチレースとなるが、過去3回は野手が受賞したため投手が受賞するのは今回が初となる。栄冠を手にするのは高橋光成か、増田か?

 二軍部門では児玉亮涼滝澤夏央の内野手2人と黒田将矢、豆田泰志、菅井信也の3投手がノミネート。

 初めてノミネートされた若獅子3選手のコメントは以下のとおり。

〇滝澤夏央
ノミネートされ、率直にうれしいです。後半戦が始まったばかりなので、これからどんどん調子を上げていきたいです。

〇豆田泰志
驚いています。支配下登録されたので、一軍でも活躍できるようにがんばりたいですし、今シーズン最後まで一軍で走り続けたいです。

〇菅井信也
自分がノミネートされるとは思ってもいませんでした。これまでやってきたことをこのような形で評価していただき、うれしいのひと言です。

 なお、投票期限は8月9日(水)までとなっている。

<選出された選手とその理由>
※いずれも7月31日時点の成績

【一軍部門】
(1)高橋光成
7月16日の日本ハム戦、25日のロッテ戦で2試合連続完封を挙げた。2試合連続で“走り抜ける”まさに「走魂」を体現した投球だった。

(2)増田達至
リード時、同点でもその役割を果たし、7連勝中の期間も、バトンは頼りになる増田につながれ、チームはリードした状態で試合を完走できた。7月は11試合に登板し、1勝6セーブ、4ホールドで防御率は0.82の安定した成績でチームを支えた。

【二軍部門】
(1)児玉亮涼
打撃面でも成績を残しており、塁に出ればしっかりスチールも決めている。守備面での貢献度も高い。

(2)滝澤夏央
セカンド、ショートを交互に守りチームに貢献し、打撃面での状態も上向き。守備、走塁ともにスピード感のあるプレーが目立つ。塁に出ても「走りますか?」と一塁コーチに聞いてくるように常に「前へ、前へ」という気持ちがある。

(3)黒田将矢
ケガをしてしまい二軍戦の登板は1試合(7月11日)のみに終わってしまったが、それまでも与えられたメニューの倍走るという自分に課したノルマをしっかり守っていた。本人にとっても悔しいケガで戦線を離脱し、フレッシュオールスターも辞退となったが、その後もキツいノルマを続けている。この姿勢はファーム投手陣の中でも模範になることから推薦したい。

(4)豆田泰志
支配下登録という目標に向かって走り続け、ファームでは圧倒的な成績を残していた。変更した投球フォームをしっかり自分の形にして、支配下を勝ち取って一軍の舞台でも結果を出した。

(5)菅井信也
7月はずっと状態もよく、コツコツ努力してきたことが成績につながっている。自分にも厳しく取り組んでいた。直球のスピードも見た目より速く感じられるようになり、今後も先発として成績を伸ばすことが期待できる。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング