週刊ベースボールONLINE

猛虎二番目の捕手

2人の球審に後ろから蹴っ飛ばされた話/辻恭彦著『猛虎二番目の捕手』

 

いけないことと知りつつ……


『猛虎二番目の捕手』表紙


 11月7日、元阪神-大洋のダンプさんこと、辻恭彦さんの著書『猛虎二番目の捕手』が発売されました。タイトルどおり1962年途中から1974年までの阪神時代のお話です。

 大洋時代以降は、この本が好評ならそのうちまたと思っています。

 以下はそのチョイ出し。今回は球審との話です。



 福井宏さんは小柄な人でしたが、カウントを宣告するとき、ヒジから先を指までピンと伸ばしてコールするタイプで「ストライク!」のコールは甲高く、声を伸ばし気味でした。顔を合わせると、いつも「ダンちゃん、行こうぜ。元気にな!」と声を掛けてくれた人です。

 なのに、神宮でいけないことと知りつつ悪いことをしたことがあります。

 ヤクルト戦で相手バッターは大塚徹。カウントは2-2だったかな。大塚が振ったら空振りではなく、少しバットにかすって地面に着いてから捕ったのですが、福井さんからは見えてなかった。

 それで三振のコールをしてもらったあと、大塚が「ワンバウンド。地面に当たって捕った」と抗議してきて、福井さんが確認のため、「ダンちゃん、ボールを見せて」と。

 こっちは当然、ワンバウンドしたのを分かっているわけですが、ボールを見たら、地面に着いたところだけ色がついていて、着いてないほうはきれいでした。

 いたずら心もあって、汚れたほうを下にし、何もないきれいなほうを「これです」と福井さんに見せたら、「汚れてないな、じゃあアウト」になりました。

 インチキ? いやいや、テクニックと言ってください。

 ただ、そのあと気づいたのでしょう。福井さんが後ろから僕を蹴っ飛ばして「ダンちゃん、あれ、着いていただろ」と怒られちゃいました。

 蹴飛ばされたと言っても福井さんは足先でコツンくらいでしたが、ほんとに蹴ってきたのが露崎元弥さんです。

 この人はパ・リーグの審判でしたが、昭和43年の1年だけセ、パ2人ずつの審判を交換する審判交流があったんですよ。そのときパから来た一人が露崎さんでした。
 
 初対面で、「ダンちゃん、パ・リーグから来た露崎だ。よろしくな!」と大きな声であいさつされたことを覚えています。

 元ボクサーで気が強く、東映の暴れん坊・白仁天とケンカになりかけたこともあったようです。ストライクや三振のゼスチャーも派手な人でね。後楽園球場の巨人戦で球審をしたとき、テレビを見ている人から「あの派手な審判は誰だ」という問い合わせがたくさん来たらしいです。
 
 この人が時々、後ろからマジで僕を蹴っ飛ばしたんですよ。「いて!」と言って振り向くと、「いい音を出してくれよ。パチンと捕ってくれ!」といつも言っていました。

 実際、パチンと音を立てて捕ったら、少々ボールでもストライクにしてくれましたが、逆に「音が悪いからボール」もありました。

 鍼灸の資格を持っていて、試合前、いつも首に針を打っていました。打つと目がパッと開いて、よく見えるらしいですね。だからと言って正確なジャッジだったかというと、少し口をもごもごさせてもらいます。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング