週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

リーグ4連覇に死角なし? 他球団から「オリックスは昨年より強い」

 

投打に戦力充実


広島からFA移籍でオリックスの一員となった西川


 今年のパ・リーグは混戦を予想する声が多い。確かに各球団の戦力は拮抗している。昨季5位に低迷した西武はドラフト1位左腕・武内夏暉の加入で強力な先発陣を形成。2年連続最下位に沈んだ日本ハムもFA争奪戦を制して山崎福也の獲得に成功し、ドリュー・バーヘイゲンが2021年以来3年ぶりに復帰したことで、先発陣が厚くなった。

 戦力アップに成功した球団がある一方で、リーグ4連覇を目指すオリックスは絶対的エース・山本由伸がポスティングシステムを利用してドジャースに移籍。左腕・山崎も日本ハムに移籍した。先発ローテーションの柱として稼働した2人が昨年積み重ねた白星は計27勝。この穴を埋めるのは容易ではない。だが、他球団のスコアラーは違った見方を示す。

「個人的な見方ですが、オリックスは昨年より強いと思います。山本、山崎の抜けた穴は小さくないですが、力のある若手がどんどん出ている。中継ぎ陣が充実しているので、先発は5、6回をきっちり投げれば良いと逆算できる。厄介なのは広島からFA移籍した西川龍馬です。森友哉頓宮裕真とミート能力が高い選手が3人そろうので息が抜けない。得点力は間違いなく上がるでしょう。紅林弘太郎宗佑磨中川圭太と勝つポイントを知っている選手がそろっていますし、優勝候補の最有力であることは間違いない」

チーム内で身近によきお手本


 山本由伸の背中を追い続けた宮城大弥が左腕エースに成長したように、チーム内で身近によきお手本がいるので、ハイレベルな競争が繰り広げられている。山下舜平大東晃平と剛速球右腕が次々に頭角を現し、曽谷龍平村西良太齋藤響介がネクストブレークを狙っている。育成枠の190cm左腕・佐藤一磨も早期の支配下昇格の可能性がある好素材だ。

 若手だけではない。田嶋大樹山岡泰輔ロッテから加入のルイス・カスティーヨは計算が立つ。救援陣も山崎颯一郎宇田川優希比嘉幹貴阿部翔太山田修義と充実した布陣で、守護神は日米通算250セーブの平野佳寿が健在だ。新人で社会人出身の高島泰都古田島成龍権田琉成が戦力になれば、さらに強固になる。

西川は大きなプラスアルファ


 打線は西川の加入が大きなプラスアルファだ。難しい球をヒットゾーンに運ぶ卓越したミート能力で「天才打者」と形容されることも。広島では在籍8年間で通算打率.299をマーク。昨季は109試合出場でリーグ2位の打率.305、9本塁打、56打点、7盗塁をマークした。チャンスメーカーにもポイントゲッターにもなれる。さまざまな打順に対応できるのは、中島聡監督の「猫の目打線」の中で心強い存在だ。西川は2月下旬に週刊ベースボールのインタビューで、自身の打撃スタイルをこう分析している。

「う〜ん、なんだろう。一言で表現するのは難しいですけど、僕の中ではある程度、何でもできる自信があるんです。打順に関係なく。一番を打てと言われれば打てるし、二番でも求められることができる自信がある。カープでも一〜九番まで全部の打順を打ったことがありますから。だから『対応力のあるバッター』とでも言うんですかね。自分で言うのは何か恥ずかしいですけど(笑)。でも、自信はあるんですよ。バットが届くのなら、ある程度のボールはバットに当てられる。そういう対応力に自信があるんです」

 パ・リーグでプレーするのは初めてだが、対応能力が高いので試合に出続ければきっちり成績を出すだろう。西川自身も求められている役割は理解している。

「4連覇というものは、しっかり意識していきます。今年に挑むものは、そこに尽きるので。3連覇している中で僕が入ったわけです。4連覇を逃してしまって『僕が来たから』と言われるのは、よろしくない(笑)。そのプレッシャーを活力にするだけですし、とにかく4連覇を目指して、チームの力になることです」

 他球団にも意地がある。「オリックス包囲網」を敷いてくる可能性があるが、昨年、一昨年もその壁を乗り越えて頂点に立った。リーグ4連覇へ。黄金時代構築に向けて邁進する。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング