週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第97回「獲得前に打たれた映像も見せてくれ!」

 

ブルペンでガンちゃんのピッチングを見守る僕。投手交代の見極めは難しかったです


課題であり伸びしろ


 オープン戦たけなわとなっていますが、今回も2月末の沖縄キャンプ取材から話を始めさせてください。

 前回は、古巣である中日ドラゴンズのことを書きましたが、幸せなことに、僕にはパ・リーグにも、もう一つの古巣があります。

 日本ハムファイターズです。

 2月20日、僕は、日本ハムと楽天の練習試合に取材に行ってきました。斎藤佑樹の好投もあって日本ハムが勝利した試合です。

 先週号でパ・リーグの順位予想をした際(※記事はこちら→「【2019順位予想】大島康徳氏「打線の破壊力が落ちる西武」」)、まだこの試合を見ていませんでしたが、1位がソフトバンク、2位が西武、それに続く3位に日本ハムとしました。これは今も変わりません。日本ハムに優勝の可能性がないという意味ではありませんが、2強に比べ、戦力的に未知数の部分が多いことは確かです。

 最大の不安材料は先発投手です。上沢直之マルティネスの2枚は計算できるものの、現時点で3枚目以降は、自信を持って指を折れません。ただ、不安材料は、いわば伸びしろでもあります。有原航平、金子弌大、村田透らと頭数はいますし、あとは開幕からすぐにとはいかないにせよ、新人の吉田輝星あたりも加わってくれたらうれしいですね。彼らの出来が大きなカギになってくると思います。

 一方で、打線は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング