週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「バレンティンは2冠も!? 首位打者は近藤が本命。盗塁は周東が楽しみ」

 

段違いのスピードを持つソフトバンク・周東は、レギュラーさえ獲れれば盗塁王の最有力候補に躍り出る


打点は西武勢が有利


 また開幕がいつになるのか分からなくなってきましたが、今週は今季のパ・リーグの打撃タイトル争いを予想してみたいと思います。試合数も何試合できるのか分からない感じになってきましたが、とりあえずは143試合あるものとして、お話ししていきましょう。

 まず、ホームランでは、僕が一番面白いと思うのは、ソフトバンクに移ったバレンティンです。パ・リーグでもタイトルを獲(と)ってしまうんじゃないかという気がします。打点も含めて。リーグが変わって本人もやる気になっているでしょうし、デスパイネが故障しているという話もあるので、DHに入るようだと、けっこうやると思います。40本を超えてくるのではないでしょうか。パ・リーグのピッチャーには、速球で力勝負を挑んでくるピッチャーが多いですから、落ちる系のボールさえしっかり見逃していければ打てると思います。バレンティンのパワーがあれば、Pay Payドームなら多少の打ち損じでも入ってしまいますからね。

 ほかにホームランで可能性があるとすれば、山川(山川穂高)、中村(中村剛也)の西武勢でしょう。最近のパ・リーグのホームラン王は、ずっとこの2人と外国人勢の争いですからね。今年もそういう形になるでしょう。山川は、やっぱり調子の波が大きいですから、フォームの上下動をなくして、その波を小さくすることができれば、飛ばすコツは持っているので、そこそこの数字は出してくるでしょう。山川の手本のような存在である中村を含めてのホームラン王争いになるのではないかと思っています。

 日本ハムの中田(中田翔)もツボを持っていますが、彼はどちらかと言うと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング