週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「梨田さん、楽しいダジャレ待ってますよ!」

 

梨田さんのコンニャク打法。ずっとクニャクニャ動いていた


山陰の先輩、頑張れ!


 最初は昔話から行こう。

 俺は鳥取城北高3年時、1977年秋のドラフト会議で、金田正一さんが監督だったロッテに6位指名されたけど、それを蹴って、大阪のデュプロ印刷機に入った。野球ばかりしていたわけじゃないよ。セールスマンとして実際、営業にも出ていた。

 当時、俺はまだプロ野球をナマで見たことがなかった。だから会社の先輩に「おい、カワ、野球、見に行くか」と言われて、二つ返事で「お願いします」と。

 連れていってもらったのは、会社から車で10分くらいのところにあった日生球場だった。カードは近鉄-ロッテ戦。今なら、拒否したチームの試合を指名選手が見ていたら、マスコミに面白おかしく書かれたかもしれないけど、まあ、6位だったし、球場にいた人も、俺のことなんか誰も知らなかった。

 びっくりしたのは、球場がガラガラだったこと。テレビで見てる巨人戦は、いつもお客さんがいっぱいだったからね。どこでも座れ、どこでも見られた。ブルペンで投げているピッチャーも近くで見たけど、球がめちゃくちゃ速かったな。

 その試合で、その人を初めて見たんだ。打席でヒザを曲げて、パカパカ動かして、バットも動かす。面白い打ち方をする人だなと思ったら、ガンといきなりホームランを打った。

 それが近鉄の捕手の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング