週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「沼にはまったライオン、あなたなら助けますか?」

 

契約即チームに合流。左から原監督、坂本勇人、中田


原監督だからこそ


 童話じゃないけど、今回は暴れん坊のライオンが底なし沼にはまったとき、助けるか助けないか、助けるにしても誰が助けるか、みたいな話になっていた。このまま死なせるのはかわいそうだけど、逆に助けたあと襲われたり、何で助けたんだと周りから批判される可能性もある……。

 何の話か分かるよね。日本ハムで暴力事件を起こして謹慎処分となり、事実上の放出宣言をされた中田翔さ。今年は成績がパッとせず、グラウンドではまったく暴れられなかったのに、グラウンド外で暴れちゃった。

 どの球団が獲るのかと話題になっていたけど、俺はずっと「原さんしかいないでしょ」と思っていた。球団フロントの判断になると、親会社のコンプライアンスとかいろいろややこしい話になりかねない。全権の巨人原辰徳監督だからこそ決断できたと思う。

 これからも賛否両論はあると思うけど、原監督なら「何で、あんな暴れん坊を獲ったんだ」と言われても「今度はグラウンドで暴れさせますから大丈夫」とか言いそうだしね。

 いろいろな報道を見ていると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング