週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「申告敬遠なんてやめちゃえば」

 

申告敬遠も笑顔で受け止める大谷だけど、これだけ多いとね[写真=Getty Images]


まずは最下位脱出を!


 最初にざんげ……いや、俺がざんげしても仕方ないんだけど、開幕の順位予想でセの首位にしたのは広島でした。

 投打の戦力はそろっている。あとは2年目の佐々岡真司監督が鬼となってチームを引っ張り、ベンチと選手が一つになったカープ伝統の戦い方ができれば、優勝できるはずと予想した……。しかし、ご存じのとおり9月25日現在最下位。もはやCS進出も不可能な位置にある。

 ただ、25日、俺はハマスタ(横浜スタジアム)でDeNA-広島戦の解説をしたが、とても5、6位の戦いには見えなかった。今さらと思うファンもいるだろうが、内容は濃かったと思うよ。

 先発の高橋昂也が好投し、打線では前日の同カードで5打席5安打の小園海斗が連続安打を7打席に伸ばした。7打席目の1本はエンドランがかかっていたこともあり、ボールゾーンに落ちてきたスプリットを曲芸的な打ち方でヒットにしていた。

 あとは栗林良吏だね。9回を無失点で抑え25セーブ目。明らかに疲れがあり、球のキレ自体は落ちているが、開幕から41試合を投げて、まだ自責点2でしょ。とんでもないルーキーだ。

 よくプロ野球の世界は2位も6位も同じと言われるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング