週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「順調な現役ドラフト組と雨の神がついてるカープ」

 

新井監督には神様がついている?


現役ドラフトは成功


 特にセ・リーグで現役ドラフト組の活躍が目立つ。投手ではソフトバンクから阪神大竹耕太郎巨人から広島戸根千明、野手ではDeNAから中日細川成也楽天から巨人のオコエ瑠偉が水を得た魚のように躍動し、チームの戦力となっている。

 プロは実力の世界とは言うが、活躍するかどうかはその選手の力だけじゃない。チームの戦力バランスで、その選手にチャンスを与えられるかどうかが決まってくる。あとは出会いだね。伸び悩む選手が、新天地の監督やコーチとの出会いで生まれ変わることもある。投手であれば、1つの球種を覚えることで、まったく別人のように変わることも珍しくないしね。

 前者のチームバランスで言えば、層の厚いソフトバンク投手陣の中で、なかなかチャンスが巡ってこなかった大竹、打撃の才能は高く評価されながらチャンスをつかめなかった細川だろう。オコエに関しては、同じ右打者でもあった原辰徳監督や大久保博元コーチのポジティブシンキングがプラスになったと思う。

 こうやって放出した選手が他チームの足りないピースを埋めていくと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング