週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

まさか45歳のいい大人が窃盗とは。猛反省して次の人生を歩んでほしいです【デーブ大久保 さあ、話しましょう!】

 

2008年の日本シリーズ第7戦でのヒットは今でも忘れません。(平尾)博司には反省してもらいたいです。必ず新しい人生が待っていますし、私は彼を応援します/写真=BBM


 かなりびっくりしました。45歳のいい大人が……。西武が「平尾博司西武二軍コーチを契約違反のため10月31日付で契約解除した」という報道を見ました。内容は選手たちの私物を窃盗したとか。

「何をやっているんだ!」という怒りの気持ちが湧き出てきます。もうひっぱたきたいですよ。2008年に私は西武の打撃コーチとして、博司はベテランとして一緒に日本一になった仲です。少し生意気なところがある選手でしたが、そういうところがチャンスに強いゆえんでもありました。巨人との日本シリーズ第7戦で、代打としてセンター前へ決勝タイムリーを打った場面は今でも忘れられません。

 秋季キャンプのときです。就任したばかりの渡辺久信監督(現GM)が博司に対してめちゃくちゃ怒ったことがあったんです。温厚なナベちゃんが「はっきり言ってさ……」と真剣な顔で話し出したときは、本気で怒っていて本当に危険な信号なのです(笑)。その言葉が何度も出てきたので、これはヤバいな、と思い、その夜に宿舎の博司の部屋に行き事情を聞きました。そこで私は「博司の話を信じるよ。とにかく監督に謝りに行こう」と諭し一緒に監督の部屋に行きました。

 2人で土下座して「選手の失敗はコーチの落ち度でもあります。今後こういうことがないようにします」と謝りました。ナベちゃんから「デーブがそこまで言うのなら」ということで許しを得ました。このとき「もう2度とないようにします」と2人で誓いました。

 しかし、2度目があったんです(笑)。博司が交代したときに、ロッカーで暴れたらしいのです。それを私は知らなくて、監督から「暴れたらしいな」と。これまたヤバいと思ったので、すぐに誰もいないところで事情聴取。博司は「自分に不甲斐なくて」という理由で暴れたとのこと。「そうであっても、見る人にとってはそう思われないんだよ。暴れたらダメだよ」と説きました。ただナベちゃんには「2度と」と誓った手前「監督、あれはデマでした」と報告。ナベちゃんは半笑いで「本当か?」と何度も聞かれた後に「デーブがデマだと言うんなら信じよう」と言ってくれました。

 今回は窃盗が理由で契約解除です。球団は刑事告発をしたりしていません。つまり彼の今後の人生に対し球団から「しっかりやり直せ」とメッセージが送られていると思います。私にとって博司は、仲間であり家族のようなもの。だからこそ、めちゃくちゃ腹が立ちますし、怒りたい。その一方で、私はずっと彼の味方であり続けます。

 誰しも小さな過ちをしていますよね。皆さんは、それを反省して前を向いているはずです。今回、過ちが公になったことは博司にとって幸いなことです。このまま見つからなかったら、どんどんエスカレートしていたかもしれません。公になったことで、猛反省して、死ぬまで反省して新しい人生を歩んでほしいです。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング