週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

パックンが解説! スタジアムフードなど球場での楽しみ方に関する英語表現とは?

 

今季も大谷翔平(エンゼルス)が二刀流で全米を席巻し、日本でもメジャー・リーグが注目された。日本人にとってますますアメリカ球界が身近になっているが、この一冊を読めばさらにメジャーを知ることができる! ベースボールへの造詣が深いお笑いコンビ「パックンマックン」のパックンがメジャー球界でよく聞かれる英語表現を解説する『パックンの最新野球英語講座 メジャー・リーグ中継を英語で味わってみよう!』(ベースボール・マガジン社)を10月15日に上梓する。その中から知っていると“メジャー通”になれる英語表現をピックアップして紹介する。

ホットドッグが野球観戦にもってこい


ホットドッグを食べるメジャー・リーグの観客


 メジャーの球場にいく楽しみは、試合を見るだけじゃないよ。スタジアムならではの食事もそうだし、みんなで合唱するあの歌も! そんな球場での楽しみ方に関する英語を紹介するね。

『hot dog』
『Dodger Dog』
『Fenway Franks』

 メジャー・リーグの球場で何を食べるかって言ったら、まずはhotdog。僕も子供の頃、初めていったシンシナティの球場で食べたなぁ。アメリカというとハンバーガーだけど、サイズが大きいから両手で食べないといけない。だから、ボールが飛んできたら危ないよね? その点、ホットドッグは片手で食べられるから、野球観戦にはもってこいだよ。もっともなかには右手にホットドッグ、左手にはビールなんてお客さんもいるから、そうなるとお手上げだけどね。

 メジャーの球場で売ってるホットドッグって本当にシンプルで、普通はソーセージをパンに挟んだだけ。その代わりすぐそばにトッピングのコーナーがあって、onion(玉ねぎ)、relish(細かく刻んだピクルス)は乗せ放題、ketchup(ケチャップ)、mustard(マスタード)もかけ放題だよ。パックンは欲ばりだから“全部乗せ”にして食べてる(笑)。

 ホットドッグのなかでもたぶん最も有名なのが、ドジャー・スタジアムのDodger Dog。こんがりと焼かれたソーセージの長さは、なんと25センチもあるんだよ! 西がDodger Dogなら、東はレッドソックスのフェンウェイ・パークで売ってるFenway Franksかな。長さでは負けてるかもしれないけど、こっちはゆでた後で軽く焼いてるから、とってもジューシーで美味しいよ。

7回に流れる「あの歌」


『Take Me Out to the Ball Game』
『Peanuts』
『Cracker Jack』

 メジャー・リーグでは、どの球場でも7回表終了後はseventhinning stretchの時間だよ。stretchは日本語でもストレッチっていうように、体を伸ばすこと。試合も終盤に差し掛かり、スタンドのお客さんにとっては立ち上がって体をほぐす時間で、このときにみんなで合唱するのがTake Me Out to the Ball Game。この歌を元にした映画やミュージカルもあるし、アメリカでは知らない人はいないと言っていいくらい有名だよ。

 この曲の歌詞に登場するのがpeanuts でありCracker Jack。どちらもスタジアムフードの定番だけど、特にピーナッツは食べるというよりも買うこと自体が楽しみなんだよね。売り子さんに向かって手を挙げて注文すると、少し離れたところからでも正確なコントロールで投げ渡してくれるから。あれはもう名人芸だよ。クラッカージャックはキャラメルでコーティングしたポップコーンにピーナッツを混ぜたスナック菓子のことで、昔は日本でも売ってたらしいね。

 雨が強くなってきて一時中断(rain delay)のときにground crew(グラウンドキーパー)がフィールドにtarp(シート)をかけるのも、メジャーの球場ではおなじみの光景だね。日本と違ってフィールド全体を覆うようなドデカいシートを使うから、あれを大勢でキレイに広げたり巻き取ったりするのは見ごたえあるよ。

PROFILE
パトリック・ハーラン(Patrick Harlan)●1970年11月14日生まれ。コロラド州出身。ハーバード大学を卒業したあと来日。1997年、吉田眞とパックンマックンを結成。日米コンビならではのネタで人気を博し、その後、情報番組『ジャスト』、『英語でしゃべらナイト』(NHK)で一躍有名に。『モーニングサテライト』(テレビ東京)や『報道1930』(BS-TBS)、『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)などにレギュラー出演。2012年から東京工業大学非常勤講師に就任し『コミュニケーションと国際関係』を教えている。

■『パックンの最新野球英語講座 メジャー・リーグ中継を英語で味わってみよう!』ご購入はコチラから!

写真=Getty Images

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング