週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

阪神・島田海吏「甲子園は、野球の聖地」/本拠地球場の魅力

 


 やはり甲子園は、野球の聖地だなという感覚は、いつプレーしても思います。すごい声援を含め、あの球場が醸し出す雰囲気などすべてが魅力的です。

 一番感じるのは、やはりグラウンドに入ったときの球場の大きさ。アルプス席から外野席の高さなどは、ほかのどの球場にもないスケール感です。高校のセンバツ(九州学院高)のときに初めて外野を守ったときの感動は今でも忘れませんし、阪神に入ってからも、それは続いています。

 黒い内野土に、整備されたきれいなグリーンの外野芝は最高だなと思っています。それと外野の守備位置から時々振り返って見るバックスクリーンの壮大さはすごいんです。これは本当に日本のどの球場よりも大きいです。

『週刊ベースボール』2023年5月8日号(4月26日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング