週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ロッテ・友杉篤輝「1歩目の早さを僕の中で大事にしています」/足

 


 スピードが一番の武器ですが、走ることで幼少期から周りに勝っていたわけではないです。たくさん負けていますね。大学でも全然僕より速い人がいました。50メートル走でも普通に負けたことがあります。その中で、1歩目の早さを僕の中で大事にしています。ベースランニングはプロ入り前から毎日やるようなメニューではないですが、一日一本は必ず練習で入れるようにしています。

 守備でも、とにかく1歩目の意識はすごく大事だと思っています。1試合出たら100何十球と機会があると思うんですけど、バッターのインパクトに対して、常に合わせられるようにしています。ノックではなかなか難しいんですが、タイミングを合わせられるように練習から意識してやっていますね。

『週刊ベースボール』2023年5月15日号(5月2日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング