週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

広島・ケムナ誠「逆になくしました」/ルーティン

 


 逆になくしました。これまでは自分の中で「これをしていれば大丈夫」っていうのがあったんです。例えば(ブルペンでの)球数や座る位置を決めていたり。ゲン担ぎをしている選手って結構、多いですよね。僕もそういうルーティン、ゲン担ぎを大事にしていたんですけど、それが自分を苦しめていたというか。自分の中で言い訳ができてしまう。逆にすべて取っ払ったら、精神的にも落ち着くようになりました。

 そういうふうにし出したのは、昨季の終盤ぐらいから。ちょうど連続無失点を続けているときぐらいから始めて、それをずっと継続しているって感じですね。結果が伴わないときでも、自然体でいることを心掛けています。

『週刊ベースボール』2023年6月19日号(6月7日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング