週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

DeNA・藤田一也「試合がないときにはアラームをつけず、寝られるところまで寝ます」/疲労の取り方

 


 やっぱり睡眠ですね。睡眠が大事だという意識は年々大きくなっています。極力大事にと考えていて、ナイターのときはまだ寝られますけど、翌日がデーゲームだと睡眠時間の確保が難しくなるので、少しでも多く取れるように、まだ眠くなる前から寝床に就くようにしています。

 試合がないときにはアラームをつけず、寝られるところまで寝ます。昔は平気で12時間くらい、昼過ぎまで寝ていられましたけど、やっぱりあまり寝られなくはなってきているので、9時間ぐらいで目は覚めます。それでも試合や練習が続くときはどうしても時間に制約があるので、オフのときは極力時間に追われることなく過ごすようにしています。

『週刊ベースボール』2023年8月21日号(8月9日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング